中学3年生を募集します

Dsc_0318

・上野丘高校

・舞鶴高校

・豊府高校

・大分高専

・大分西高

・雄城台高校

  を目指すまじめな中3生を募集します。

吉田ゼミでは静かに自習もできます。快適ですよ。

2017年7月31日 (月)

中3夏期講習(8月分の授業)

  ~7月28日(金)までは、1学期の時間割~

中3クラス夏期講習(8月分授業)日程

    授業担当:吉田(5科)

7月29日(土)夜6:30~9:30 5科

7月30日(日)昼3:30~夜6:30 5科

8月 1日(火)昼4:30~夜7:30 5科

8月 3日(木)昼5:00~夜8:00 5科

8月 6日(日)昼3:30~夜6:30 5科

8月 8日(火)昼4:30~夜7:30 5科

8月 9日(水)夜6:20~7:50 5科

8月10日(木)夜6:20~7:50 5科

8月16日(水)夜6:20~7:50 5科

8月17日(木)夜6:20~7:50 5科

8月20日(日)昼3:30~夜6:30 5科

8月21日(月)夜6:20~7:50 5科

8月22日(火)夜6:20~7:50 5科

8月24日(木)昼4:30~夜7:30 5科

8月27日(日)昼3:30~夜6:30 5科

8月28日(火)夜6:20~7:50 英数

8月31日(木)夜6:20~7:50 英数

・・・・・・・・・

・上記にプラスして、全国志望校判定模試(日程は後日お知らせします)も受けてください。

・塾生の夏期講習料金(8月分月謝)

     ・・・30000円(模試料金を含む)

・原則全員、上記時間割で受けてもらいますが、各家庭のご都合もあると思うので、金額も含めて遠慮なくご相談ください。よろしくお願いします。

・・・・・・

Dsc_0273

 なお、夏期講習生(外部生)は、募集しません。もちろん、8月からの入塾希望者もお待ちしています。お電話ください。

Dsc_0322

中3クラス以外の夏休み中(8月分)の時間割

(夏休み期間中、自習室だけは早めに開けます。私のTWITTERに毎日、開館時間を書き込みます。自習室は冷房が効いていて快適ですよ。毎日、夜10:00まで使用OKです。ただし、ギャーギャー騒ぐ生徒は、次回からは使用させません。誰が騒いでいたかいつでも教えてくださいね。自習室は主に高校生が来るので、中学生はデカい態度をとらないように。なお、高校生は夏休みの期間中、LINEで英語や数学や化学の質問をしてくれてOKです。)

   ~7月28日(金)までは7月分の授業です。1学期の時間割で来てください。~

         8月分の時間割

・・・・・・・・ここから下は8月分の授業です・・・・・・・・

 なおOPEN授業の時間帯は、塾に来る回数の少ない生徒を優先して相手にしますので、人数が多い時間帯は自習をしてもらう生徒がいるかもしれません。その点はご了承ください。

7月29日(土)昼4:30~6:20 OPEN授業

         夜6:30~9:30 中3

7月30日(日)昼3:30~夜6:30 中3

         夜6:30~8:00 中2

         夜8:00~9:30 高1

7月31日(月)昼4:30~夜6:15 OPEN授業

         夜6:20~7:50 中2 

         夜8:00~9:30 高2

8月 1日(火)昼4:30~夜7:30 中3

         夜7:45~9:30 OPEN授業

8月 2日(水)昼5:00~夜7:45 OPEN授業

         夜8:00~9:30 高1

8月 3日(木)昼5:00~夜8:00 中3

         夜8:00~9:30 高3

8月 4日(金)昼4:30~夜6:00 OPEN授業

         夜6:20~7:50 中2

         夜8:00~9:30 高2

8月 5日(土)昼5:00~夜7:15 OPEN授業

         夜7:30~9:30 高3

8月 6日(日)昼3:30~夜6:30 中3

         夜7:00~9:30 OPEN授業

8月 7日(月)昼5:30~夜7:45 OPEN授業

         夜8:00~9:30 高2

8月 8日(火)昼4:30~夜7:30 中3

         夜7:45~9:30 OPEN授業

8月 9日(水)昼4:30~夜6:00 OPEN授業

         夜6:20~7:50 中3

         夜8:00~9:30 高1

8月10日(木)昼5:15~夜6:15 OPEN授業

         夜6:20~7:50 中3

         夜8:00~9:30 高3

月11日(金)昼4:30~夜6:00 OPEN授業

         夜6:20~7:50 中2

         夜8:00~9:30 高3

8月12日(土)昼4:30~5:30 OPEN授業

         昼5:45~7:15 高1

         夜7:30~9:30 高3

8月13日(日)・・・塾はお休み

8月14日(月)・・・塾はお休み

8月15日(火)・・・塾はお休み

8月16日(水)昼4:30~夜6:00 OPEN授業

         夜6:20~7:50 中3

         夜8:00~9:30 高1

8月17日(木)昼4:30~夜6:15 OPEN授業

         夜6:20~7:50 中3

         夜8:00~9:30 高3

8月18日(金)昼5:00~夜7:45 OPEN授業

         夜8:00~9:30 高2

8月19日(土)昼5:00~夜7:15 OPEN授業

         夜7:30~9:30 高3

8月20日(日)昼3:30~夜6:30 中3

         夜6:30~8:00 中2

         夜8:00~9:30 高2

8月21日(月)夜6:20~7:50 中3

         夜8:00~9:30 高2

8月22日(火)昼4:45~夜6:15 中2

         夜6:20~7:50 中3

         夜8:00~9:30 OPEN授業

8月23日(水)昼5:00~夜6:15 OPEN授業

         夜6:20~7:50 中2

         夜8:00~9:30 高1

8月24日(木)昼4:30~夜7:30 中3

         夜8:00~9:30 高3

8月25日(金)昼5:00~夜7:45 OPEN授業

         夜8:00~9:30 高2

8月26日(土)昼5:00~夜7:15 OPEN授業

         夜7:30~9:30 高3

8月27日(日)昼3:30~夜6:30 中3

         夜6:30~8:00 中2

         夜8:00~9:30 高1

8月28日(月)夜6:20~7:50 中3

         夜8:00~9:30 高2

8月29日(火)昼5:30~夜6:15 OPEN授業

         夜6:20~7:50 中3 

         夜8:00~9:30 OPEN授業

8月30日(水)昼5:30~夜7:45 OPEN授業

         夜8:00~9:30 高1

8月31日(木)昼5:30~夜6:15 OPEN授業

         夜6:20~7:50 中3

         夜8:00~9:30 中2

・・・・・・・・・・・・

 ~9月1日(金)から2学期の時間割(1学期と同じ)~

・・・・・・・・・・・・・・

中3クラスのみ夏期講習を行います。

・中3クラス生・・・8月月謝30000円(模試料金込み)

・その他の学年・・・8月は、今までと同じ月謝金額

   となります。

吉田ゼミの実績

私が一人で、英語と数学の授業をし、学校の課題(宿題)の質問に応対し、深夜はLINEで数学や化学や英作文や古文の訳の質問を受けて答案やヒントを送ってあげ、毎日その繰り返しの結果がこれですdownwardleft

 高1・高2・高3の生徒は、いつでも質問においで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年3月実績 (確定)

heart04祝:国立広島大学(理)合格(上野丘)

         ・・・中1から入塾

heart04祝:国立九州大学(工)合格(舞鶴)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:宮崎公立大学合格(舞鶴)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:長崎県立大学合格(鶴崎)

         ・・・中3から入塾

heart04:国立鹿児島大学(理)推薦合格(舞鶴)

         ・・・高2から入塾

heart04祝:国立大分大学(理工)推薦合格(雄城台)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:山陽小野田市立山口東京理科大学合格(臼杵)

         ・・・中1から入塾

heart04祝:北九州市立大学(文)推薦合格(西)

         ・・・高3から入塾

heart04祝:大分県立芸術文化短期大学合格(鶴崎)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:大分県立芸術文化短期大学合格(西)

         ・・・小4から入塾

heart04祝:日本赤十字九州国際看護大学合格(東明)

         ・・・中1から入塾

heart04:西南大学(英文)合格(舞鶴)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:福岡大学(商)合格(鶴崎)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:岡山理科大学推薦合格(東明)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:別府大学合格(西)

heart04祝:西日本看護専門学校(東明)

         ・・・高3から入塾

heart04祝:大分県警合格(東明)

         ・・・中3から入塾、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年3月実績

heart04祝:慶応義塾大学(法)推薦合格(東明)

heart04祝:防衛大学校(文系)(前期+後期)合格(上野丘)

heart04:国立大阪大学(外国語)合格(東明)

heart04祝:国立島根大学(総合理工)合格(西)

heart04祝:国立大分大学・・・3名合格(豊府、東明、上野丘)

heart04祝:大分県立看護科学大学・・・2名合格、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年3月実績

heart04祝:国立九州大学(看)合格(東明)

heart04祝:同志社大学(生命医)推薦合格(東明)

heart04祝:国立広島大学・・・2名合格(上野丘2)

heart04祝:国立徳島大学(理)合格(東明)

heart04祝:福岡県立大学合格(西)

heart04祝:大分大学(経)合格(大分)、など

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年4月実績

heart04祝:国立長崎大学(多文化)合格(東明)

heart04祝:国立山口大学合格(舞鶴)

heart04祝:国立大分大学(工)合格(雄城台)

heart04祝:明治大学(商)合格(東明)、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年3月実績

heart04祝:国立広島大学(工)合格(東明)

heart04祝:国立電気通信大学合格(東明)

heart04祝:東京理科大学合格(東明)

heart04祝:明治大学(理工)合格(東明)、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年3月実績

heart04祝:国立広島大学(理)合格(上野丘)

heart04祝:国立岡山大学(工)合格(舞鶴)

heart04祝:国立鹿児島大学合格(舞鶴)

heart04祝:国立佐賀大学合格(舞鶴)、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0155

☆多くの塾は

①大分大学医学部の学生アルバイトに授業をさせて

②衛星授業を受講させ

③インターネット授業を受講させ

   その合格者を合格実績としているようですが、

吉田ゼミの実績は、私1人の指導の実績です。

  私は1人で受験生に指導をしています。

・・・・・・・・・

2016030517540000

7月の予定

☆7月17日(月・祝)・・・塾はお休みです。

☆吉田ゼミは、(もう6年ぐらい)広告宣伝費にお金を使っていません。そんなムダなお金があるなら生徒の月謝を下げたほうがいい。

☆中3の夏期講習生は募集していません。きちんと入塾金を払ってもらって正式に入塾している塾生のみ、吉田ゼミの夏期講習を受講してもらう予定です。夏休みのみを希望している外部の中3生は、残念ですが他塾へ行ってください。

☆吉田ゼミへのお問い合わせは

     TEL080-1797-0936まで

       (夕方5:00~夜10:00まで)

☆中1生~高3生・・・募集中

☆小学生の募集は一旦停止します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉田ゼミは、このブログのほかに

・TWITTER

・FACEBOOK

・INSTAGRAM

・LINE  をやっています。よかったら見てくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・吉田ゼミは、上野丘高校・舞鶴高校・大分西高校の合格者数を1位にすることを目標にしています。大手塾には負けませんよ。

・吉田ゼミは、英語塾に通っている中学生・高校生の受け入れはしません。辞めてきてください。

2015121516270000

1学期時間割

吉田ゼミ1学期時間割 すべて担当:吉田

なお、OPEN授業は、来る回数の少ない生徒を優先して相手をします。

(月)

夜6:15~7:50 OPEN授業  

夜8:00~9:30 高2英数クラス

(火) 

昼5:30~夜6:10 OPEN授業

夜6:20~7:50 中3英数クラス 

夜8:00~9:30 OPEN授業

(水) 

昼5:30~7:45 OPEN授業

夜8:00~9:30 高1英数クラス

(木)

昼5:30~夜6:10 OPEN授業

夜6:20~7:50 中3英数クラス

夜8:00~9:30 高3英数クラス

(金)

昼5:00~7:45 OPEN授業

夜8:00~9:30 高2英数クラス

(土)

昼5:00~7:15 OPEN授業

夜7:30~9:30 高3英数クラス(数3もします)

(日)

昼3:30~夜6:30 中3ゼミ5科

夜6:30~8:00 中2クラス

夜8:15~9:30 OPEN授業

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

新入塾生の学費・・・2学期から

(月謝:毎月の授業料)

・中1・・・13650円

・中2・・・14700円

・中3・・・15750円(週2回)

       21000円(週3回)

・高1~高3・・・16800円

・私立6年制の中学生・・・12600円

(ただし豊府中学の生徒さんは、中1・中2の間は他の公立中学生と同じ扱いで。中3になったら、中3クラスに入るかOPEN授業で来るかで相談、協議しましょう。)

塾生へ

Dsc_0319

吉田ゼミ紹介ビデオ

    要クリックsign03

☆吉田ゼミの教室の映像downwardleft

https://youtu.be/ikxtc_PSQaM

☆吉田ゼミの自習室の映像downwardleft

https://youtu.be/5ZEcfA1TTQA

☆吉田ゼミ4階の宿泊施設の映像downwardleft

https://youtu.be/MnNAJun2c0s

2016021319210000

https://youtu.be/dAKl1yJ3F38

upwardright吉田ゼミの本棚(英検、数検、漢検の本あり)

2017年7月28日 (金)

やっぱりネイマールが欲しい

https://youtu.be/IKdoKuENCRs

PSGは欲しいだろうなあ。

やっぱっり岡部はうまかった

https://youtu.be/IOupNO9HlEg

タマモクロスに2戦2敗だったオグリキャップがジョッキーを河内から岡部に代えたら、南井のタマモクロスに勝てた。やっぱり岡部はすごかった。

2017年7月26日 (水)

中3から質問されました

Dsc_0336

新研究のこの数学の問題を質問され、みんなでいっしょに授業中に解きました。

 わからないところはいつでも質問してくださいね。

甲南大学いいなあ

https://youtu.be/fbl8nQGL4ic

2017年7月25日 (火)

大学への数学

Dsc_0331

最新号を買ってきました

大分西中3年○○くん、宮崎みやげをありがとう

Dsc_0332

吉田ゼミのマンガ

Dsc_0335_2

Dsc_0334

Dsc_0333

勉強用のマンガを腐るほど買いました。塾生は好きなだけ読んでください。

テレビが絶対に報道しない部分

https://youtu.be/RawW64tkU84

upwardrightあせりまくる援助交際・前川。結局、前川の単なる空想でしかなかったということがこれでバレバレになったな。

TBS「ひるおび」の伊藤あつおのバカさ加減

https://youtu.be/aUwKCpML9YA

 この伊藤あつおっていう人間は、むかし自民党の事務員だった人間がエラそうに政治評論家ぶってるだけなんだな。

2017年7月22日 (土)

雄城台の数学

Dsc_0329

いつでも質問においで。

2016年第1回中3全県模試(学力診断テスト)・数学の解説

https://youtu.be/4vT3IVShx7w

https://youtu.be/pZaH3O4ek2g

大分西中学3年生に質問された問題です。

Dsc_0330

2017年7月21日 (金)

時間割配布中

Dsc_0328

夏休み期間中の時間割を配布中です。

別府音頭

https://youtu.be/CLgtU2J_Bw0

upwardright唄ってる人は美人だhappy01

下町の太陽(紅白の映像)

https://youtu.be/CLgtU2J_Bw0

upwardright下町の太陽は何回聴いてもいい曲です。

 細川隆元さんが審査員にいるのもびっくりします。

東明高校3年○○さんのお母さん、ありがとうございました

Dsc_0327

高3生みんなで食べました。おいしかったですhappy01

再生回数6000回

https://youtu.be/CM48oB5g8O8

 これからも高校生に支持される動画を作ります。

再生回数8000回の動画

https://youtu.be/0QBSSRBuPsQ

2017年7月20日 (木)

遅くなりましたが・・・

あす金曜日から、夏休みの時間割を全員に配り始めます。

大分西高校の数学

Dsc_0326

いつでも質問においで。

2017年7月19日 (水)

附属中学の理科

Dsc_0325

附属中の生徒2人から理科を質問されました。説明してあげよう。

今の大分駅ビル

Dsc_0323

2017年7月17日 (月)

池袋の映像

https://youtu.be/ffkJN47pwOs

立教大学、優勝おめでとう

吉田ゼミのドラえもん

2015111621460000

今年(2017年)の実例・・・・・○島大学に合格した〇〇くんは、センター試験前日も、そして○島大学受験に出発する前日にもド、ラえもんにお金を入れて幸運を祈っていきました。

 吉田ゼミのドラえもんは今年も活躍しましたhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://youtu.be/t7CXuyFFSvw

 upwardrightまた、あたらしい貯金箱も買いました(要クリック)。100円を入れると、「ニャン」と鳴きます。

2016100518400000

吉田ゼミには本がいっぱい

Dsc_0321

Dsc_0320

右から2番めの子がダンスうまい

https://youtu.be/2bOrRB2lwow

塾生への応援歌

夏の高校野球の季節ですが、下のYOUTUBEをクリックしてみてください。どの高校のブラスバンドも演奏する曲目です。原型は早慶戦だった、つまり早稲田大学と慶応大学の応援合戦から来ている曲ばかり、ということなんですね。知っていました?

 日本史の専門家として言わせてもらえば、1903年からこの早慶戦(慶応側は慶早戦と呼ぶ)は始まり、プロ野球よりも昔は東京六大学リーグの方が人気がありました。エノケンやロッパより前の

・エンタツ・アチャコの早慶戦(「ピッチャー振りかぶって投げました・・・」の漫才):(これは大学入試に出ますので私立文系の人は覚えておいたほうがいいですよ。)

 も人気がありました。

 巨人のエースになった江川が阪急のドラフト1位指名を蹴って、慶応大学と法政大学を受験したのもわかりますよね。それほど人気がありました。

 戦後、早稲田大学が「コンバット・マーチ」を作ったのに対抗して慶応大学が「ダッシュ・ケイオウ」を作ったんですよ。下の2曲をよく聴いてみてください。いまでは、どの高校もマネして演奏していますよね。原型は早慶戦でした。

http://www.youtube.com/watch?v=qJ-HdLhZGSA

http://www.youtube.com/watch?v=8o9UE4O4vFA

http://www.youtube.com/watch?v=uEO-dqsr_U4

 また忘れていけないのが法政大学の「チャンス法政」downwardleft

http://www.youtube.com/watch?v=hX4uYzUmLc0

 この曲を聴くと、強かった法政の3番富田(日本ハム、巨人)、4番田淵(阪神、西武)、5番山本浩二(広島)の時代と、1番金光興二(前の監督)、2番植松(阪神)、4番楠原、5番ピッチャー江川(巨人)、そしてキャッチャー袴田(ロッテ)の時代を思い出させます。

 そして、立教大学の「ST.PAULS WILL SHINE TONIGHT」です。downwardleft

http://www.youtube.com/watch?v=DOOOxMRfGQE

 以上、高校野球ファンなら、みなさん知っている曲ばかりですよ。

 最後に、明治大学の「狙い撃ち」です。応援曲としては、明治が元祖です。

http://www.youtube.com/watch?v=qUuOJMay65Y

 つまり大学の応援歌を高校野球で取り入れてるんですね。勉強になりましたか?ま、こんなことは、どこの塾でも教えてくれませんが。

  私が好きな応援歌ランキング(1位~10位)

1位:法政大学・校歌

http://www.youtube.com/watch?v=cydLDEj8NsA

2位:慶応大学「若き血」

http://www.youtube.com/watch?v=SfyA-Vbjelc

http://www.youtube.com/watch?v=6ayiRr0mUWY

3位:早稲田大学「紺碧の空」

http://www.youtube.com/watch?v=QGhb4kvp__8

http://www.youtube.com/watch?v=Bzn8asRRJgU

4位:慶応大学「突撃のテーマ」

http://www.youtube.com/watch?v=Y2Uykj6hGpI

http://www.youtube.com/watch?v=XLyjEav2gDY

5位:明治大学「紫紺の歌」

http://youtu.be/YKC-Ot-ZdUM

6位:立教大学「セントポール」

http://www.youtube.com/watch?v=DOOOxMRfGQE

7位:法政大学「若き日の誇り」

http://youtu.be/43jDMkXWiBQ

8位:立教大学「立教健児」

http://www.youtube.com/watch?v=HscfkOmTEAE

9位:明治大学「狙い撃ち」

http://www.youtube.com/watch?v=qUuOJMay65Y

10位:立教大学「立教アトム」

http://youtu.be/UkaQz3j5rFA

11位:東京大学「闘魂は」

http://www.youtube.com/watch?v=mHZ_2QWw6Ko

  元気がなくなったらクリックして聴いてください。絶対に元気が出ますよ。

自習室です。静かですよ。

2013020100080000

2013020100080001

2013020100080002

吉田ゼミの自習室の机は

 ・コンパルホール

 ・県図書

 ・ホルトホール

の机よりも、はるかにデカいsign03

 また600万円以上かけて生徒用の参考書・問題集を買いました。自由に使用してください。

まじめな中3生を募集します

夏期講習の途中から入塾してもらっても大丈夫ですよ。

 待ってます。

2017年7月16日 (日)

○○さん(くん)のお母さん、ありがとうございました

Dsc_0312

姉は、もっとがんばれsign03

2017年7月15日 (土)

○陽3年

Dsc_0316

Dsc_0315

Dsc_0314

Dsc_0313

⑭は、「存続」と「完了」が逆でも意味は通じる。

中3生を募集ちゅう

2011063001570000

2011063001570001

画像のプリントを毎年、中3にやらせています。

538(ご参拝):仏教伝来

593(コックさん):聖徳太子が摂政

645(蒸しごはん):大化の改新

672(無難に終わった)壬申の乱

797(泣くな田村麻呂):征夷大将軍

1086(ハム10枚):白河上皇院政

1167(いい胸毛):平清盛が太政大臣

1467(伊代ちゃんの胸毛):応仁の乱

1582(イチゴパンツ):本能寺の変

1639(いろいろサンキュー):鎖国

1716(いいないろいろあって)享保の改革

1837(イヤーみんなー):大塩平八郎の乱

1840(アヘンはイヤよお)アヘン戦争

1853(イヤでござんす):ペリー来航

1868(ひとつやろうや):明治維新

1871(藩とは言わない):廃藩置県

1792(泣くに泣けない)ラクスマン

1873(いやな3%):地租改正

1889(いち早く):大日本帝国憲法

1894(日清やきそば焼くよ):日清戦争

1919(イクイク)ベルサイユ条約

1931(いくさびと):満州事変

1956(鳩山一郎がソ連に行くころ):日ソ共同宣言

 など、私が社会の暗記をうまくさせてあげます。

ユリちゃん・・・単純だから単子葉類

イネばあちゃん・・・単純だから単子葉類

サクラ・・・別れの季節に咲くから離弁花類

エンドウ・・・遠藤くんは女とすぐ別れるから離弁花類

チューリップ・・・チュウばっかりするから単純・単子葉類

フズコ・サンコ、アン中、キョウ中、・・・

など、私は理科の暗記系の教え方も超得意ですよ。

 中3・5教科担当:吉田

以前の中3の授業で「たまふ」の現代仮名遣いの問題をやりました。生徒から質問が来ましたが、正しくは「たまう」です。でももしかしたら若い国語教師は杓子定規に、「たもう」と教えるかもしれません。AU⇒OUと教科書には原則だけが書いてあるので、若い何も知らない国語教師は「たもう」と教えてるかもしれませんheart01

 古語『給ふ=たまふ』→現代仮名遣い『給う=たまう』
の発音は「たもー」です。でも「たもー」とは書きません。

 その言葉の由来をたどれば、自ずと正しい表記に繋がるのですが
そこまで考えない現代になってきたのかな。


 『こんにちは』 が歴史的には正しいです。
「今日は、よいお天気ですね・・・」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

 「こんにちわ」 それは発音では、そうなりますが
表記としては、『こんにちは』です。
 
 現代仮名遣い『私は』と書いて、
発音は「ワタシワ」と読みますよね。
それと同じです。


 『近づく』が「近ずく」と書いてる人もいました。
発音は同じですが、それでは、漢字変換できません。
『近づく』は、(近くにつく)ということです。
この手の間違いが、結構多いです

 吉田

大分芸短もすごいぞ

大学2年から他の大学への編入を希望する生徒は毎年8月・9月ごろに合格・不合格の結果が出ます。

 去年の8月、9月(2016年度)の大分芸短2年生から国公立大学3年生への編入合格者が少なくとも以下の人数がいたそうです。

・広島大学・・・1名

・佐賀大学・・・5名(うち1名は吉田ゼミ生)

・大分大学・・・4名(うち1名は吉田ゼミ生)

・北九州市立大学・・・1名

  すごい数ですよね。高3で大学入試で頑張って入るひともいるし、2年たって短大や大学や専門学校から3年次への編入ができる人もいる(もちろん優秀な成績を収めていればですが)。チャンスは1回だけじゃない、ということです。

 みなさんの参考になれば。   吉田

鶴崎高校もすごいぞ

いま、鶴崎高校がすごいsign03

2017年度(つまり去年の高3)downwardleft

Dsc_0120

2016年度(つまり2年前の高3)downwardleft

 鶴崎高校の推薦・AO合格者(国公立大学)実績

・大分大学・・・6人合格

・九州工業大学・・・3人合格

・宮崎大学・・・2人合格

・長崎大学・・・1人合格

・高知大学・・・1人合格

・愛媛大学・・・1人合格

・山口大学・・・2人合格

・鳥取大学・・・1人合格

・大分県立看護科学大学・・・3人合格

・北九州大学・・・1人合格

・下関市立大学・・・1人合格

・高知工科大学・・・1人合格

・山口県立大学・・・1人合格

・長崎県立大学・・・3人合格

・名桜大学・・・2人合格

  ほか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いま、上野丘高校の生徒でさえ大分大学や大分県立看護科学大学に落ちるのに、この実績はすごいと思う。上位に入れば推薦で国公立に行けるということか。

YOUTUBE収入

吉田ゼミは、いまYOUTUBEだけで毎月3000円の収入がありますhappy01

高3の授業で解説したベクトル

https://youtu.be/M7Czr7Omj1M

私の好きな日本人

日本の歴史上の人物で、中学校や高校で習わない範囲でのお話をします。私にとって大好きな日本人です。

   あくまで、私の好みです。ご了承をdog

☆新渡戸稲造

英語で「武士道」を書き、ウィルソン大統領(ノーベル平和賞)が作った国際連盟の事務局次長をしていた人。前の5000円札の人です。

☆岡倉天心

(東大教授として哲学を教えるためにアメリカからやってきた)フェノロサと共に日本美術の再興をしてくれた人。明治維新・文明開化後、日本人はやたらと西洋に目を向けたが、そうじゃないと気付かせてくれた人。「茶の本」(THE BOOK OF TEA)を書きながら、アジアは1つと訴えた。

 今の中学生・高校生で英語ばかり勉強しようとする人たちがたまにいるが、英語だけをやってたってダメ。上記の新渡戸稲造や岡倉天心は英語がペラペラだった。しかし専門は英語じゃないんだよね。本当の知識人は、専門は別にあるんだよね。「国際化、国際化sign03」と叫んでも、あなたの顔を鏡で見てご覧。あなたは日本人の顔しかしていない。つまり国際化になればなるほど日本人という意識が大事になるし、日本語が大事になるし、日本文化が大事になる。

☆上杉鷹山(治憲)

高校日本史でも少し習うよね。江戸の寛政の改革の前後の藩政の改革をしたのは秋田藩の佐竹義和、熊本藩の細川重賢、そして米沢藩の上杉治憲。藩校・興譲館を作り、米沢織りを振興し、財政再建に努めた有名人。本屋に行けばこの人に関するビジネス本はたくさんある。知らない人は日本人として恥ずかしい。特に「なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成さぬは人の なさぬなりけり」という自分の子供に贈った和歌は超有名。一部、ロボコンの主題歌の歌詞にもなった。

☆児玉源太郎

知ってる人いる?日本が第2次世界大戦(読売新聞っぽく言うと昭和戦争)に負けてから学校では習わなくなったけど、おじいちゃん世代ではかなりの有名人。私が教えた生徒で、山口高校の生徒で今は産業医科大学で医者をしている人の名前が源太郎だった。山口県人らしい。戦前は紘一や一宇(日本書紀に載ってる言葉で、八紘一宇からきた。天皇陛下の下に世界を1つの家に、みたいな意味。)という名前が多かったし、有名な軍人に由来する名前が多かった。例えば世界的に有名な指揮者・小沢征爾は満州事変の首謀者・板垣征四郎(A級戦犯で捕まり東京裁判で絞首刑になり今は靖国神社にまつられている。)と(世界最終戦論の)石原莞爾の名前を1文字ずつもらってる。父親が満鉄の職員だったから当時の日本のヒーローから名前をもらっている。私の出身地・山口県には個人の名前がついた神社は確か3つあるんだけど、その1つが児玉源太郎。陸軍大将で、日露戦争の時の満州軍総参謀長。精神論の乃木希典(東京にある乃木坂や乃木神社や乃木坂46はこの人の名前から。同じ山口県人の陸軍大将・児玉源太郎の方が能力はあったがなぜか乃木の方が有名。明治天皇崩御のあと、あとを追って夫婦そろって自殺したこともその理由の1つ。そういえば小倉北区のダイエー跡地に、乃木の記念碑があったが、今でもあるのかなあ?私はレンタルビデオ屋で乃木のドラマを借りて見たことがある。)から指揮権を取り上げて旅順攻撃を成功させた。そして軍人でもあり政治家でもあった。まるで医者でありながら国学、つまり古事記・日本書紀の時代からの日本の伝統精神という学問を大成した本居宣長みたいな人かな?残念ながら首相になる能力がありながら、首相になる前にこの世を去った。

☆中野正剛

 楢崎正剛という元・日本代表のゴールキーパーと同じ名前。この人にちなんで付けられた名前だと思う。戦争を遂行する東條英機に反抗し続け、抗議の自殺までした政治家。

☆広田弘毅

20年ぐらい前の慶応大学法学部の日本史の入試問題にこの人に関する出題があった。「福岡の修猷館高校の出身で、文官で唯一A級戦犯で死刑になった人は?」みたいな出題だったかな?二・二六事件の責任をとって岡田啓介が退陣し、この人が首相となる。軍部大臣現役武官制を復活させ、日独防共協定を結んだ。国会議事堂が完成したのはこの人が首相の時。戦争に反対しながら戦争を食い止めきれなかったとして東京裁判では弁明せずに死刑になった。いまこの人は靖国神社にまつられています。

☆山本義隆

東大の大学院生の時に全共闘の議長、つまり学生運動が花盛りのときの中心人物。1969年、東大の安田講堂(安田財閥を作った安田善次郎が寄贈した建物)の攻防戦の学生側のリーダー。物理学者を目指していたのに学生運動で捕まり、その後、大学を去り、駿台予備校の物理の先生をしていた。看板教師だった。この人の参考書を読んでみたらいい。外国語の造詣も深い人だった。

☆石原慎太郎

福島原発事故のあとも正々堂々と「日本には原発が必要だ」と言い張るカッコイイ男。私の心の中のヒーローです。言わずと知れた元・東京都知事。選挙では毎回毎回圧勝する日本のカリスマかな?そのまんま東もこの人には惨敗した。公害で日本が揺れて自民党が逆風の中で当時、革新側が有利だったころに美濃部亮吉(美濃部達吉「憲法撮要」の息子)に接戦で負けはしたが、接戦できたのはこの人の人気ゆえ。残念ながら、のちに自殺した人気の新井将敬(自民党)も石原さんには選挙で完敗していた、中選挙区時代だが。いまから30年前にアメリカの歴史学者ポール・ケネディが書いた「大国の興亡」という本が世界的にベストセラーになった時に、「歴史を語る上で、科学技術の進歩に触れていないこの本はダメだ」と酷評していたのがスゴイsign03私も読んでみたが、たしかに文系の人間の発想の歴史書だった。たしかに文系の人間は「どの国が何年に戦争に勝って、何年にどこを侵略して・・・」みたいなことしか考えないんだよね。石原さんの指摘はすごい、と思った。またソニーの盛田昭夫との共著「NOと言える日本」が最高によかった。当時世界最高の半導体生産を誇った日本に触れ、「もしこの半導体をアメリカには売らず、ロシアに売ったら世界はどうなるか?」とアメリカに論争をしかけたのが私は好きだった。そういえば当時、JAPAN BASHINGといって、(オランダ人で日本語がうまくアメリカの代弁者みたいな)ウォルフレン、アメリカ民主党上院院内総務のゲッパート、(「CONTAINING JAPAN」の)ジェームズ・ファローズなどがやたらと日本を批判していたのが腹立たしかった、そういう時代だった。

☆渡部昇一

上智大学の英語の先生。英語の先生なのに専門はドイツ文学で、さらに日本の歴史書を書き、政治評論家もする。スーパーマンです。超・保守派でした。ご冥福をお祈りいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年7月13日 (木)

高校生へ

できるだけ国公立の大学へ行こう。

    本当に安いぞ。

2017年7月10日 (月)

広告チラシ

新聞の折り込み広告を見ればわかりますが、どの塾も大量にチラシを入れ始めています。

しかし、吉田ゼミは、この夏も1枚たりともチラシは入れません。

2017年7月 7日 (金)

英字新聞もあり

Dsc_0310

2017年7月 6日 (木)

高校生のテスト期間

今週から高校生の期末テストです。

 昼3:00ごろ~夜12:00

まで自習室は開放します。あたらしい冷暖房機を取り付けました(工事費込みで189000円でした。現金払いで。)ので、涼しくて快適ですよ。かき氷も食べてOKです。高校生は自習においで。

 数学のわからなところは遠慮なく質問においで。

Dsc_0307

2011062322570000

昨日の高1クラスで

Dsc_0309

物理基礎をやりました。個別に。質問はいつでもおいで。

2017年7月 3日 (月)

図書カード5000円分プレゼント

2011091000080000_2

新入塾生を紹介してくれた塾生には

  図書カード5000円

をプレゼントします。

  ただし入塾金をともなう入塾のみ適用します。

某・大手塾さんは500円だそうですが。

2017年7月 2日 (日)

大分西高校3年理系の化学

Dsc_0306

downwardright私が説明しています。クリックして見てください。期末テスト範囲。

https://youtu.be/Ysu67Cs_4IA

https://youtu.be/inyNLhHXMmA

2017年7月 1日 (土)

大分の猫の動画

https://youtu.be/zkFnVb47oNQ

大分県立看護科学大学

https://youtu.be/ohQGeLQjeww

 ことしも、赤本に載ってない答えを作ってあげよう

吉田ゼミとは・・・

①私が高校生まで責任を持って指導します。

   だから安心して通ってください。

②中学生も高校生も、いつでも質問ができる

 授業だけじゃダメなんですよね、塾って。自習もできて質問もできて。そういう塾が吉田ゼミです。

 中学生から高校生になったときに教師が替わるということはありません。だから安心して通えます。

②大分県で1番安い塾を目指しています(他塾さんと比較してみてください)

 夏期講習や冬期講習で10万円近く請求する塾が結構ある。「○○講習が無料!」という塾は、私なら行きません。

③県図書などの自習机よりはるかにデカい自習机

   自習ができなきゃ塾じゃない!

④約500万円かけて本(参考書、問題集)をそろえました

 「吉田ゼミには何でもあるsign03」と生徒たちは言います。とにかく大手塾には負けていませんよ、本の量では。

⑤大分駅から徒歩15分~20分。春日町小学校のまえ。大分西高校や王子中学は歩いてすぐ。

2011042410540000

2016041802220000

⑥自習室は夜10:00まで使用OKです。

   家で勉強しない人は、毎日おいで。

⑦4階に宿泊施設あり

⑧高校生の課題(宿題)の質問は、毎日夜12:00までLINEかメールで受け付けています。数学や英語や化学OK

長崎大学2016数学

https://youtu.be/rB0pGTDE2MQ

2017年6月30日 (金)

吉田ゼミの実績

(5教科すべて私が1人で指導した結果です。小さい塾ですが、みんな楽しく通ってくれています。中3⇒高1への継続率は、毎年50%ぐらいです。これは異常な数字なんですよ。

2017年3月の実績

heart04祝:上野丘高校合格・・・1名

heart04祝:舞鶴高校合格・・・2名

heart04祝:豊府高校合格・・・2名

heart04祝:大分西高校合格・・・1名

heart04祝:雄城台高校合格・・・3名、

   ほか、工業や商業や南など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2016年3月の実績

heart04祝:上野丘高校合格・・・1名

heart04祝:大分高専合格・・・1名

heart04祝:豊府高校合格・・・1名

heart04祝:大分西高校合格・・・4名

heart04祝:雄城台高校合格・・・3名

そのほか、東明高校特奨内部進学・・・1名

    、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新・中3クラス

新・高1クラス

 予約受付中

高3看護学校対策

今までお問い合わせいただいてもすべてお断りしていましたが、看護師志望の生徒が多いため(需要増のため)、看護専門学校の入試対策を少人数で行うクラスを作ることにしました。

科目:英語・数学・国語・小論文

月謝:18900円(教材費込み)

担当:吉田

 いま対策の問題集なども揃えている最中です。

      詳しくは、お問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0138

2016012701380000

Dsc_0141

Dsc_0142

upwardrightこの問題集を17000円で買いました。

2017中3夏期講習30000円(模試料金込み、税込み)

  中3クラス・夏期講習日程

7月29日()

 

7月30日()

7月31日(

 

8月 1日(

8月 2日(

 

8月 4日(

 

8月 6日(

8月 7日(

 

8月 8日(

8月 9日(

 

8月11日(

8月16日(

8月18日(

8月20日(

8月21日()

 

8月23日(

 

8月24日(

 

8月25日(

8月28日(

 

8月30日(

・・・・

 以上30回のうち、24回の授業(1回90分)に来てください。30回すべて来てくれてもOK。プラスして志望校判定模試(日程は後日お知らせします)も受験してください。

 なお、その他にOPEN授業の時間帯(別紙)で、自習しながら学校の宿題等の質問をしてください。

 塾生の夏期講習料金(8月分月謝)・・・30000円(模試料金を含む)

・・・・・・

Dsc_0273

 夏期講習生は、募集しません。

中3日曜クラス

レベル設定:

  上野丘高校、舞鶴高校、豊府高校、大分西高校、雄城台高校、大分高専、東明特奨、など

担当:吉田

  遠方(別府市、臼杵市、佐伯市、日田市、湯布院など)の方々も、もちろんお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  6月18日(日)より

毎週日曜日

      昼3:30~夜6:30(5科)

公立入試本番の問題を予想しながら演習していきます。

 月謝:15750円(日曜のみの生徒)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお、火曜と木曜に来ている生徒は

 この日曜日も追加して、月謝18900円としています。

。。。。。

Dsc_0225

Dsc_0224

2017年6月29日 (木)

12分の1公式

https://youtu.be/NpVEgonmNrw

青山さん、すげえ

https://youtu.be/zu7YY5dtOsM

 upwardright青山さんの努力で、聖徳太子が復活したのか。

2017年6月28日 (水)

吉田ゼミとは

https://youtu.be/0zXyxJ8iuIQ

吉田ゼミとは・・・

https://youtu.be/LznXrSXqrR0

吉田ゼミの自習室

https://youtu.be/5ZEcfA1TTQA

吉田ゼミの夏期講習

今年は、外部の夏期講習生は募集しません。入塾金を払ってもらった生徒のみ応対します。よって夏だけを希望する生徒は、他塾へ行ってください。

 例外として、県外の中学に通われていて、夏休みに大分に帰ってきている生徒さんは考慮します。

中1中2生を募集

OPEN授業の時間に週何回来てもいい、という形にしています。5教科対応です。期末テストが悪かったひとは、おいで。

2017年6月27日 (火)

この人は男?女?

https://youtu.be/OHQPMdmSb9k

 この日本史の先生は、男性なのかなあ?気になってしょうがない。

高校生からの質問

 私とLINEしている高校生ならわかるとは思いますが、先週の土曜と日曜の数学、化学、物理の質問の数はすさまじかった。朝5:00になっても終わらなかった。でも全部返信しました。

 まあ、これだけいそがしいのも幸せなことだ。

吉田ゼミチャンネル

YOUTUBEの吉田ゼミ大分チャンネルが登録者数460人を突破しました。

この動画を見てください

https://youtu.be/QWOMl3uxRk0

upwardrightこれを聞いて、。本当に腹が立った。この前川は、日本のためじゃなくて韓国のために働いて高い給料をもらってたのか?(怒)特に12:00あたり。

      この動画を拡散希望

 文部科学省の若手キャリア官僚からの話として青山さんが、「学習指導要領に領土主権に関することを書こうとしたら、つぶされた。つぶすのに必死だったのが前川喜平だった。そして、前川喜平に、この右翼sign01とののしられた。」と語っています。

 前川は、国民から選ばれてもいないタダの元・官僚なのに、「私は納得できない」「行政がゆがめられた」「あるものをないとは言えない」と記者会見で連発していた。オマエを納得させないとダメなのか?この前川はどれだけエラいのか?

 「前川が事務次官になってから、若い女性記者にだけ文書をリークしていた。」という話も、この動画に出ています。

 私のTWITTERにも、これと同じ動画をリツイートしています。それも見てください。

 おい、前川sign03公務員なら、日本のために働けsign03中国や韓国のために働くなsign01そして国民から選ばれた政治家よりもエラそうにするな。

Dsc_0298

upwardrightネットで話題のやつ。左翼タレントの松尾貴史のTWITTER。以前は、前川をケナしておいて、今は聖人君子扱い。

Dsc_0303

Dsc_0304

upwardright上のツイートを見てください。ネットで話題になっている元大学教授の2つのツイート。1月には前川喜平を非難しておいて、5月には前川を「立派な人」「夜働かざるをえない女性たちに深く共感」とほめちぎる。男の貧困調査はせず女の子にだけお小遣いをあげてる援助交際官僚をほめちぎる。

 まあ、しょせんこれが左翼。

この動画を見て元気をもらっています

https://youtu.be/CxTgwGy-PKM

2017年6月25日 (日)

6月の予定

☆中3の夏期講習生は募集していません。きちんと入塾金を払ってもらって正式に入塾している塾生のみ、吉田ゼミの夏期講習を受講してもらう予定です。夏休みのみ希望している中3生は、他塾へ行ってください。

☆6月29日(木)

  6月30日(金)

   ・・・第5週目のため塾はお休みします

☆吉田ゼミへのお問い合わせは

     TEL080-1797-0936まで

       (夕方5:00~夜10:00まで)

☆新中1生~新高3生・・・募集中

☆小学生の募集は一旦停止します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉田ゼミは、このブログのほかに

・TWITTER

・FACEBOOK

・INSTAGRAM

・LINE  をやっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・吉田ゼミは、上野丘高校・舞鶴高校・大分西高校の合格者数を1位にすることを目標にしています。大手塾には負けませんよ。

・吉田ゼミは、英語塾に通っている中学生・高校生の受け入れはしません。辞めてきてください。

2015121516270000

2017年6月24日 (土)

藤原監督がんばれ。

https://youtu.be/rYOwmA3yNis

 そして、野村先生もがんばれ。司法試験における中央大学法学部(中央大学法科大学院)の日本1奪還、よろしくおねがいします。

高1進研模試2006解説

https://youtu.be/jiAWKqT2YSE

2017年6月23日 (金)

吉田ゼミの実績

私が一人で、英語と数学の授業をし、学校の課題(宿題)の質問に応対し、深夜はLINEで数学や化学や英作文や古文の訳の質問を受けて答案やヒントを送ってあげ、毎日その繰り返しの結果がこれですdownwardleft

 高1・高2・高3の生徒は、いつでも質問においで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年3月実績 (確定)

heart04祝:国立広島大学(理)合格(上野丘)

         ・・・中1から入塾

heart04祝:国立九州大学(工)合格(舞鶴)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:宮崎公立大学合格(舞鶴)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:長崎県立大学合格(鶴崎)

         ・・・中3から入塾

heart04:国立鹿児島大学(理)推薦合格(舞鶴)

         ・・・高2から入塾

heart04祝:国立大分大学(理工)推薦合格(雄城台)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:山陽小野田市立山口東京理科大学合格(臼杵)

         ・・・中1から入塾

heart04祝:北九州市立大学(文)推薦合格(西)

         ・・・高3から入塾

heart04祝:大分県立芸術文化短期大学合格(鶴崎)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:大分県立芸術文化短期大学合格(西)

         ・・・小4から入塾

heart04祝:日本赤十字九州国際看護大学合格(東明)

         ・・・中1から入塾

heart04:西南大学(英文)合格(舞鶴)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:福岡大学(商)合格(鶴崎)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:岡山理科大学推薦合格(東明)

         ・・・中3から入塾

heart04祝:別府大学合格(西)

heart04祝:西日本看護専門学校(東明)

         ・・・高3から入塾

heart04祝:大分県警合格(東明)

         ・・・中3から入塾、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年3月実績

heart04祝:慶応義塾大学(法)推薦合格(東明)

heart04祝:防衛大学校(文系)(前期+後期)合格(上野丘)

heart04:国立大阪大学(外国語)合格(東明)

heart04祝:国立島根大学(総合理工)合格(西)

heart04祝:国立大分大学・・・3名合格(豊府、東明、上野丘)

heart04祝:大分県立看護科学大学・・・2名合格、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年3月実績

heart04祝:国立九州大学(看)合格(東明)

heart04祝:同志社大学(生命医)推薦合格(東明)

heart04祝:国立広島大学・・・2名合格(上野丘2)

heart04祝:国立徳島大学(理)合格(東明)

heart04祝:福岡県立大学合格(西)

heart04祝:大分大学(経)合格(大分)、など

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年4月実績

heart04祝:国立長崎大学(多文化)合格(東明)

heart04祝:国立山口大学合格(舞鶴)

heart04祝:国立大分大学(工)合格(雄城台)

heart04祝:明治大学(商)合格(東明)、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年3月実績

heart04祝:国立広島大学(工)合格(東明)

heart04祝:国立電気通信大学合格(東明)

heart04祝:東京理科大学合格(東明)

heart04祝:明治大学(理工)合格(東明)、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年3月実績

heart04祝:国立広島大学(理)合格(上野丘)

heart04祝:国立岡山大学(工)合格(舞鶴)

heart04祝:国立鹿児島大学合格(舞鶴)

heart04祝:国立佐賀大学合格(舞鶴)、など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0155

☆多くの塾は

①大分大学医学部の学生アルバイトに授業をさせて

②衛星授業を受講させ

③インターネット授業を受講させ

   その合格者を合格実績としているようですが、

吉田ゼミの実績は、私1人の指導の実績です。

  私は1人で受験生に指導をしています。

・・・・・・・・・

2016030517540000

中3生を募集します

2011063001570000

2011063001570001

画像のプリントを毎年、中3にやらせています。

538(ご参拝):仏教伝来

593(コックさん):聖徳太子が摂政

645(蒸しごはん):大化の改新

672(無難に終わった)壬申の乱

797(泣くな田村麻呂):征夷大将軍

1086(ハム10枚):白河上皇院政

1167(いい胸毛):平清盛が太政大臣

1467(伊代ちゃんの胸毛):応仁の乱

1582(イチゴパンツ):本能寺の変

1639(いろいろサンキュー):鎖国

1716(いいないろいろあって)享保の改革

1837(イヤーみんなー):大塩平八郎の乱

1840(アヘンはイヤよお)アヘン戦争

1853(イヤでござんす):ペリー来航

1868(ひとつやろうや):明治維新

1871(藩とは言わない):廃藩置県

1792(泣くに泣けない)ラクスマン

1873(いやな3%):地租改正

1889(いち早く):大日本帝国憲法

1894(日清やきそば焼くよ):日清戦争

1919(イクイク)ベルサイユ条約

1931(いくさびと):満州事変

1956(鳩山一郎がソ連に行くころ):日ソ共同宣言

 など、私が社会の暗記をうまくさせてあげます。

ユリちゃん・・・単純だから単子葉類

イネばあちゃん・・・単純だから単子葉類

サクラ・・・別れの季節に咲くから離弁花類

エンドウ・・・遠藤くんは女とすぐ別れるから離弁花類

チューリップ・・・チュウばっかりするから単純・単子葉類

フズコ・サンコ、アン中、キョウ中、・・・

など、私は理科の暗記系の教え方も熟知。

中3夏期講習について

外部生、つまり夏期講習生は1人も受け入れないことを決めました。入塾金を納めてくれている塾生のみ夏期講習を受講してもらいます。

 夏だけを希望している人は、他塾へ行ってください。

 なお、中3(週3)・・・月謝18900円ですが、2学期からの入塾者は月謝21000円となります。

アボガドロ定数の測定

https://youtu.be/t0MPJ_dAKEY

吉田ゼミ・高校生

Dsc_0288

高1生、高2生、高3生、を募集しています。

図書カード5000円プレゼント

2011091000080000_2

新入塾生を紹介してくれた塾生には

  図書カード5000円

をプレゼントします。

  ただし入塾金をともなう入塾のみ適用します。

某・大手塾さんは500円だそうですが。

2017年6月22日 (木)

いま朝5:04

昨日の夜から、

・東明2年

・上野丘2年

・西1年

 などの数学の質問をいま全部処理してLINEで送り返しました。さあ帰ろう。

詐欺師・籠池の詐欺の瞬間

眼鏡をして帽子をかぶった男は、ネットでは有名な左翼の横川圭希という男。菅野完と共謀して、この日、ツイキャスの中継をしていた。そして最後には、詐欺師・籠池は横川とタクシーに乗って帰って行った。

https://youtu.be/X_ZFca_bBJM

upwardright フル動画(民進党が英雄扱いした詐欺師の動画)

Dsc_0287

Dsc_0286

upwardright拡大した画像です。あきらかに白いのがわかりますね。それでも朝日新聞はこの事実を隠しています。私が思うに、朝日新聞はどうしても悲願だった民進党政権を

 民進党支持者のヒーローである籠池の本性がわかりましたね。この詐欺行為を支持してきたのが汚い民進党。

 なお、「籠池は詐欺師」という表現は、慶応大学の金子勝教授が自信のTWITTERで書いていたのでその表現をそのまま使いましたhappy01

2017年6月21日 (水)

高校化学の面心立方格子の説明

https://youtu.be/f1wIbXR2HtE

 クリックして見てください

2017年6月19日 (月)

大分市・吉田ゼミとは・・・

①私が高校生まで責任を持って指導します。

   だから安心して通ってください。

②中学生も高校生も、いつでも質問ができる

 授業だけじゃダメなんですよね、塾って。自習もできて質問もできて。そういう塾が吉田ゼミです。

 中学生から高校生になったときに教師が替わるということはありません。だから安心して通えます。

②大分県で1番安い塾を目指しています(他塾さんと比較してみてください)

 夏期講習や冬期講習で10万円近く請求する塾が結構ある。「○○講習が無料!」という塾は、私なら行きません。

③県図書などの自習机よりはるかにデカい自習机

   自習ができなきゃ塾じゃない!

④約500万円かけて本(参考書、問題集)をそろえました

 「吉田ゼミには何でもあるsign03」と生徒たちは言います。とにかく大手塾には負けていませんよ、本の量では。

⑤大分駅から徒歩15分~20分。春日町小学校のまえ。大分西高校や王子中学は歩いてすぐ。

2011042410540000

2016041802220000

⑥自習室は夜10:00まで使用OKです。

   家で勉強しない人は、毎日おいで。

⑦4階に宿泊施設あり

⑧高校生の課題(宿題)の質問は、毎日夜12:00までLINEかメールで受け付けています。数学や英語や化学OK

大分市の上宗方の物件

https://youtu.be/aU-FMml40HE

ラグビーリーグ

downwardrightのURLをクリックして見てごらん!力が出るよsign03

http://youtu.be/UuXmk4tVoSE

 普段見ているラグビーUNIONじゃなくてラグビーLEAGUEというのがあります。スクラムをせず、走り回るラグビーです。ニュージーランドやオーストラリアでは、メチャクチャな人気です。

 このワールドカップ決勝のニュージーランドの選手のハカ(マオリの踊り)が最高sign03

ちなみに、このあと優勝したのはニュージーランドKIWISでした。無敵のオーストラリアKANGAROOSに圧勝だった。

  NZの6番のベンジ・マーシャルが有名選手です。

以下はオーストラリアのラグビーリーグの有名選手です。今から20年ぐらい前の選手ですが・・・。

http://youtu.be/Iy-89o8DHwg

 BRISBANE BRONCOS(ブリスベン・ブロンコズ)のALLAN LANGER(アラン・ランガー)を見てください。体はメチャクチャ小さいけど、動きが速い。

http://youtu.be/djL-DpiNNaE

CANBERRA RAIDERS(キャンベラ・レイダーズ)のMAL MENINGA(マル・メニンガ)は体が大きくてまるでRUGBY UNIONのニュージーランド・オールブラックスのツイガマラやロムーのようです。ツイガマラは後にイングランドのRUGBY LEAGUEに行き、そのあと西サモアの代表にもなってた。ロムーは引退後、ボディビルダーになってたなあhappy01

オグリ

 「オグリバンビ」という言葉を知っていますか?ギャル語で「馬鹿」を意味するそうです。オグリキャップという人気馬が最後にどういうレースをしたか、を見てください。

 騎乗は武豊です。私個人としてはその2年前に乗った岡部(タマモクロスに勝ってくれた)の方が好きだったが。 

 実況の最後に解説の故・大川慶次郎が小さい声で「ライアン」「ライアン」と言っていて、明石家さんまがよくマネをしていた(笑)。見てください。感動のラストランを。その年、不調だったオグリキャップがまさか復活するとは誰も想像できなかったレースです。吉田

https://youtu.be/fJ0ObnZTtr4

  下の画像はジャパンカップでオグリキャップが世界新記録を出した映像です。ただしニュージーランドのメス馬のホーリクスを差し切れませんでした。ニュージーランド人はこのホーリクスのことを誰でも知っています。彼らは、日本最強のオグリに実力で勝った馬だと自慢していました。このあと金持ちの日本人がニュージーランドに多数詰めかけて現地の馬を買おうとしたらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=DnubWBiSJY8

期末テスト

試験範囲が出てる生徒は、範囲表を見せてください。

2017年6月17日 (土)

いま朝4:34です

生徒に質問されて、

・東明高校2年の数学

・雄城台2年の数学

など、いま終わらせて生徒にLINEで送り返しました。もう帰ります。

«大分の猫