« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

吉田ゼミは小学生英語クラスを無料で・大分・英会話・小学生

私たちの塾生(国語コース、算数コース)ならば、英語クラスを

無料で受講していただけます。

英語専門塾に行けば毎月5000円~18000円ぐらいは

するでしょう。しかし私たちの塾生ならば完全無料です。

春日教室は(土)昼12:00から12:50

     で英語の授業をしています。

無料体験に1度来てみませんか。   吉田

広島大学1年 男子( 大分パルコ・大分の英語塾・数学塾)

「夏休みに遊びに来ました。中3の受験学年から吉田先生にはお世話になりっぱなしでした。不安だらけだった高校入試まえも塾での授業および毎日深夜まで自習をさせてもらっていた環境のおかげで高校合格へとつながりました。努力をすれば夢は必ずかなうものだとこのときに実感しました。高校3年間も吉田先生にはお世話になり定期テストまえや課題の多い週末は深夜まで自習および質問をさせてもらいました。大きい塾に行くのもいいですが、自分のためになるのはやっぱり少人数で授業をしてくれいつでも自習および質問のできる塾だと思います。みなさんに吉田ゼミをおすすめします

2008年9月29日 (月)

ホームワイドでイスを買いました・大分の英語塾・大分の数学塾

2008092916430000 今日新しく、自習机用の椅子を買いました。これで青い椅子が2個になり、今後この青い椅子をそろえていこうと考えています。 吉田

2008年9月28日 (日)

大分の進学会あたりに今日チラシを入れてきました

 小泉内閣の時に邦銀の不良債権処理ができたが,それに伴って体力のついた日本の金融機関がアメリカの投資銀行に出資をするニュースが最近いくつかありました。アメリカに手を出して大丈夫なのかなあ?やめた方がいいと思うんだけど、余計なお世話でしょうが。  吉田

2008年9月27日 (土)

国体の開催ということで・文化祭・体育祭・数学塾・大分の数学塾

大分国体の開催ということでいろんな県の方々がいらっしゃっているようで、今日大分駅前で福井県の選手らしい集団をみました。福井県のひとをあんなに多く見ることは生れて初めての経験だろうなあ  吉田

2008年9月26日 (金)

前期おーわりッ★オアシス21・大分西高校・大分舞鶴高校・大分鶴崎高校

今日うちん学校は、終業式でしたあああ前期・後期の2学期制やにッ

明日から1・2年は、秋休みうちら3年は、普通に学校出らんといけんけど、いい区切りの日となりましたッ気引き締めて、勉学に励みますッ

終業式の校長の話は、相変わらず子守歌となりました

式終わって、大掃除した教室掃除マヂみんなでがんばった

後期は、行事とかあんまないけど、最後のJK生活を満喫しますッ

                        N高3年

小泉純一郎の政界引退について(本当に残念です)小泉・竹中の路線をもう1度

 首相在任中の偉業として、

   ①道路公団民営化(ミカドの肖像の猪瀬直樹のサポートで)

   ②景気回復そして不良債権処理(すべて竹中平蔵のサポートで。日本は規制規制でがんじがらめで金持ちたちが日本市場で仕事がやりづらく、また国際競争力強化のために聖域なき構造改革を行い、景気が回復して株価も上がった。能力のある人間に働きやすい環境を作ってあげれば、景気は良くなるんです。それにみんなついていく。民主党の菅直人というアホな政治家は小泉に「株価が下がっているじゃないか」と予算委員会でうるさいほど追及しながら、株価が上がったら何も言わなくなった。菅みたいに文句しか言わない政治家が民主党には多すぎる。)

   ③北朝鮮に渡って拉致被害者5人を取り戻してくれた(安倍晋三のサポートで)。そしてその家族も。

   ④やっぱり郵政民営化(昔は郵便局員は偉そうにしているのが多かったが、いまはどこいってもペコペコして愛想がいい。いいことだ。銀行や運送業の邪魔をして、民業を圧迫していたことが一番わるかった。小泉がいなければ誰も民営化なんて言わなかったろうが。特定郵便局長の息子なら頭が悪くても郵便局長になれる、つまり公務員になれる特権があるというのが腹立たしかった。)

   ⑤中曽根と宮沢喜一を政界引退させた。これは小泉じゃないとできなかった。本当に偉い老害は排除してほしい。ついでに森も引退させてほしかった。

特に③はみごとでした。政治というのはすべて結果です。それがすべて。結果として5人を奪還してくれたんだから見事です。テレビでは評論家たちは日本の首相がわざわざペコペコしに行くなんて、と批判的なコメントをしていましたが、政治は結果なんです。5人を取り戻せたのは小泉だったから。外交というのは、どんな汚いことをしてもいいから国益を重視するそして行動力がないとダメ。英語なんか話せなくてもいい。

 小泉は若い時はイギリス留学で英語が少し話せ、日本国憲法を英語で言える政治家として有名だったが、いまは英語は話せない。外交は行動力と判断力であり、英語ではないというのがよくわかる。

     吉田

2008年9月25日 (木)

いま夜10時 高校掲示板 大分舞鶴高校・雄城台高校

 もう帰らないと親に叱られます

いちおう今日の課題分は塾ですませたかナ

家に帰ったらお風呂入ってご飯食べてあとはニュース見て寝るだけ

あー、早くやせたい

               女子高生A

続きを読む "いま夜10時 高校掲示板 大分舞鶴高校・雄城台高校"

大分西高校・夢ナビ発表の日・大分県教育委員会・大分バス・大分合同新聞

今日は夢ナビ発表ッ
緊張したけど、今まで頑張って研究してきたことを堂々と発表できたょーい
夢ナビは西高では必履修科目やけん、夢ナビの単位落としたら卒業出来ません
ちゃんと単位を落とすことはなさそーな感じ

まだまだ研究していかんといけんこともあるけん、頑張るほーい

    N高3年 

2008年9月24日 (水)

明日は夢ナビの発表

今日は、初めて間服着た
高校最後の夏服とさよならやー
でも間服のほーがスキッ

明日は夢ナビの発表
緊張やけど頑張ります


以上

N高3年 吉田ゼミ生

熊本大学1年 宮崎○○くん(大分舞鶴高校卒)

「吉田ゼミへようこそ。中3の夏の入塾以来この塾でたくさんのことを学び、はやくも半年が過ぎようとしています。忙しかった高校生活も終わり、今は余裕をもって大学生活を楽しんでいます。

 大学では線形数学や微分・積分や薬学、化学、物理などを勉強していますが、やはり大学の勉強は高校のときと比べて内容が難しくそして深く探求していかなければなりません。熊本大学はレベルの高い人が多く、本当に頭のいい人ばかりで驚かされます。

 いま思えば高校入試・大学入試で難なく合格へ導いてくれたのも吉田先生のおかげだし特に野球で忙しかった高校3年間は吉田先生の授業のみを受講し、そして毎日塾を開放してくれて集中して勉強できる環境を作ってくれたのも吉田先生でした。大みそかも元旦も塾で勉強していました。

 もうすぐ夏休みも終わり熊本に戻り再び大学に通う日々となりますが、吉田先生の塾に通っていた昔がなつかしい気がします。吉田ゼミの塾生には本当に頑張ってほしいと思います。」

2008年9月18日 (木)

大分七夕まつり 花火

天気予報によると、今日の深夜に大分にくるみたいやなッ!!!!(・∀・)ノ

明日直撃すれば、学校休みなんに↓↓

てか。。。吉田ゼミにやって来たN高生です!!!笑

吉田先生は、うちが小6の時からお世話になってる先生ですッ★

カナリおもしろくて授業もわかりやすいですッ♪Ο(▽`*)

先生のおかげで志望校にも合格出来ました!!!

このゼミに入って損は絶対ないと思いますッ♪

みんなッ★吉田ゼミに入ろッ

続きを読む "大分七夕まつり 花火"

2008年9月17日 (水)

卒塾生とコピー機・大分市・個別指導・低料金

 9月になってぞくぞくと卒塾生の大学生たちが私のところに挨拶に来てくれています。おみやげ持参で、みんなありがとう今日も、熊本大学のMくん、広島大学のAくんが車で吉田ゼミに挨拶に来てくれました。大学生は時間の余裕があるからうらやましいなあでもみんな勉強もきちんとやるようにね

 今日、XEROXのコピー機1台とリソグラフ1台が来ました。これでまたチラシ配りを再開します。皆さんのご家庭のポストに塾のチラシが入るかもしれませんが、よろしくおねがいします。熊本大学に行った卒塾生のMくんの近況報告をチラシに載せようかなあ、と考えてます(・∀・)イイ!

 吉田Cafxhdew (下の画像はMくんからの熊本みやげとコピー機3台)2008091816160002 2008091816160001 2008091816160000

大分にかえって来ました・大分の数学塾・英語塾

 大分DDプレップハイスクール(吉田ゼミ)にようこそ!!

 この塾でたくさんのことを学び、早くも半年が経とうとしています。忙しかった高校生活がおわり、だらけた大学生活をおくっています。

・・・いや、高校のときはきちんと勉強してましたよ。毎日塾に顔出してましたから。

 大学に入学できたのは毎日塾を開放してくれていた先生のおかげなんです。集中して勉強できる環境も整ってます。

 大学生になったら少しは余裕ができます。そのためにも高校のうちにしっかり勉強してたほうがいいですね。基礎は大事ですから。

 高校で勉強していたからこそ今現在塾でのバイトもできるわけです。勉強できる環境づくりは本当に大事ですよ。学生のみなさんにも行きたい高校、大学目指して頑張ってほしいと思います。

 以上、元塾生のぼやきでした。

 追伸:(熊本)大学はめっちゃおもしろい!!

2008年9月16日 (火)

親の介護

 私は親の介護のため、見ず知らずの別府を選び、温泉の出るところでゆっくり毎日をのんびりと暮してもらい、失礼な言い方だけど別府を親の最期の場所として私は大分で働くことを決意しました。

 いま、私の父親はぜんそくと肺炎で入院中です。私は毎日、新聞を持っていき100円を入れるテレビを見てもらいたいので毎日100円玉をたくさん持っていき、そして腰をもんで、そのあと仕事場へ向かう日々です。はっきりいってきついです。でも私を育ててくれた親だし、とても感謝しているので(今はまだ元気ですが)息をひきとる瞬間まではどんなにきつくても介護らしいことをしてあげたいと思っています。

 みなさん、介護をしたことありますか?まだ私の場合は介護というほどのものではないですが、とにかくきれいな物じゃないんです。本当は、汚いものを処理したりボケた人間の相手をする苦痛の日々なんですよね。

 でも私はがんばりますよ。絶対、負けない。仕事も負けない

      吉田

2008年9月15日 (月)

元塾生のつぶやき

中学3年生の7月に、友人の勧めで吉田先生が指導する塾に入塾しました。

当時の僕の成績は中の中。実力テストや県内模試では120点とれれば満足。これから一生懸命死ぬほど勉強して、豊府高校か雄城台高校にいければいいなと考えていました。

しかし、吉田先生のもとで指導を受け始めて高校入試を受けるまでの約半年間残っているのは楽しかったという思いだけです。塾の仲間と花火をしたり温泉に入りに行ったり夜遅くまで塾の一室で話し込んだり。そういえば天体観測なんかもやりましたね。

そんな楽しい思い出しか残らない受験シーズンを送ったにも関わらず、実力テストの点数は約90点UPし、最終的に上野丘高校に入学できたのはひとえに吉田先生の指導の賜物です。

というのも、吉田先生の授業は受けるのが楽しみなくらい面白い授業だったし、何よりわかりやすかった。中学校ではさっぱりわからなかった分野も先生の手にかかればすんなり理解できました。

高校入学後、吉田先生が独立してD.D.Prepハイスクールを立ち上げ、僕は当然吉田先生についてこの塾に入ったおかげで、高校3年間も楽しく過ごすことができた上に、大学受験シーズンには塾に泊まり込んで勉強させてもらったおかげで、最終的には危なげなく熊本大学に入学。

しかし、熊本大学での勉強に不足を覚えて、現在吉田先生の指導のもとD.D.Prepから更に吉田ゼミと名を変えたこの塾で九州大学への編入試験に向けて勉強しています。

中学3年生のみなさん。是非仲の良い友達を誘って吉田ゼミに入りましょう。

高校生のみなさん。より高いレベルの勉強が始まる新しい学校生活は、心機一転新しい塾で。吉田ゼミで楽しいものにしてみませんか?

元塾生からのメッセージでした。

リーマン・ブラザーズの破たんを受けて

 アメリカ大手証券会社リーマン・ブラザーズが事実上倒産しました。サブプライムという簡単に設けられる紙切れを大量に購入したんでしょう。バンカメが助けるというウワサでしたが、バンカメはメリルと提携交渉するそうです。

 私が大学生のころ、つまりバブルのころは、リーマンやチェーマンなど外資系が人気があり、おしゃれな大学生はこぞって外資系を受けに行ったものです。私は受けませんでしたが。でもやっぱりグローバルに展開する企業は過当競争にさらされているので、食うか食われるか、の世界で仕事をしなければならず、みんな死に物狂いです。

 私が経営する吉田ゼミも過当競争にさらされて、大手塾にいつつぶされるかわからない環境です。でも私は負けませんょ。私は大手塾の教師どもより100倍能力を持っている自信がある。大手塾の教師のレベルは、大手塾にいたからよくわかる。

 何かあったら俺について来い。 助け出してやる。  吉田

2008年9月14日 (日)

Republican VS Democrats

 日本と同様に、アメリカでもPRESIDENTIAL ELECTIONのCAMPAIGNが行われています。

 WHAT IS THE DIFFERENCE BETWEEN A HOCKEY MOM AND A PIT BULL?   IT’S LIPSTICK.

 とALASKA GOVERNOR の SARAH PALIN(REPUBLICAN VICE PRESIDENTIAL NOMINEE)がアメリカン・ジョークを飛ばす。

 負けじとBARACK OBAMA(DEMOCRATIC PRESIDENTIAL NOMINEE)が

YOU CAN PUT LIPSTICK ON A PIG. IT’S STILL A PIG. YOU CAN WRAP AN OLD FISH IN A PIECE OF PAPER CALLED CHANGE. IT’S STILL GOING TO STINK AFTER EIGHT YEARS.

 とやり返す。

  McCAIN陣営も

OBAMA OWES PALIN AN APOLOGY.

と反論する。アメリカの選挙戦はおもしろい。英語がわかればの話ですが。

                       吉田

2008年9月12日 (金)

元・日銀総裁の澄田智さんが亡くなったと新聞で知り(吉田の徒然日記)

 元日銀総裁の澄田さんが亡くなったそうですね。そのニュースを知り、私はすぐに私の20代のころを思い出しました。つまりバブルのころです。(中学校の元・英語教師だったのに英語がしゃべれなかった)竹下登がマスコミにバレないようにニューヨークのプラザホテルに大場智満たちと私服で入り、G5の国々の蔵相・中央銀行総裁たちとドル高是正を話し合った、いわゆるプラザ合意のころの日銀総裁だったですよね?澄田さんは。本当になつかしい。ちょうど、いま自民党の総裁選を戦っているマダム・スシの小池百合子がテレビ東京のワールド・ビジネス・サテライトの司会をしてるころで、本当になつかしい思いがしました。彼女は英語とアラビア語がとてもうまかったなあ。

 私もそのころ証券業界にいて毎日、コールOVERNIGHTが何%、長期国債が何%と、毎朝、日経を読みながらノートをつけていました。年をとってから仕手戦を演じてやろうと、大学のころから日経を毎日3時間ぐらい読んでたかなあ。また当時のマーケットアナリストで毎年人気NO1だったなんとかサン(名前は忘れた)が、やたらと薬品株の三共を推奨していて、高脂血しょう薬メバロチン開発で三共が武田薬品を追い抜く、とやたらと自慢げに言っていたことも思い出しました。結局、年収数億円のこの外資系人気アナリストの予想はハズレましたが。人間の予想なんてそんなものです。競馬の杉本清がテレビで毎週ハズすのと同じで。また当時の人気エコノミストで毎年人気NO1だった元日銀理事・鈴木淑夫が私は大好きだった。毎日のようにテレビに出ていて、鈴木淑夫、斎藤精一郎、香西泰、あと野村総研の何とかと三菱総研の高橋乗宣が出るテレビ番組は楽しみにしていた。でも、鈴木淑夫は小沢一郎についていって政治家になってしまってから影が薄くなってしまった。

 本当にバブルのころがなつかしい。のちに逮捕された山一証券の何とかという社長は高級ホテルのワンフロアを貸し切りして宿泊していたらしいし、高卒の証券会社の女子社員がお父さんのボーナスよりも多くのボーナスをもらっていた、と社会現象にもなったし。不動産会社がイケイケどんどんをやって多くが失敗していたし。よくDISCOにも行きました。

 澄田さんの名前を見て昔を懐かしくおもいました。   吉田

2008年9月11日 (木)

生徒数急増のため駐車場を1つ増やしました

 吉田ゼミの生徒数急増のため、

      駐車場は18番と新たに28番も加わります。

 塾生の送迎にご利用ください。

 また今まで暗かった自転車置き場にLEDライトを取り付けました。少し明るくなったよ。ジャパネットから8000円で買いました。

自民党の政治家は国民に夢を語れ

 私は山口県下関市の出身なので、政治的には保守的な人間です(山口県は日本で1番の自民党・保守王国なんです)。つまり戦後60年間、戦争を1度も経験することなく日米安保を外交の基軸にして、経済大国の地位を確保してきたのは日本の保守層が政治の世界で命を懸けて頑張ってきたからだと私は考えています。よって私は来るべき衆議院総選挙でも当然自民党に票を入れます。

 しかし今回の自民党総裁選挙の候補者には失望しています。そんなことは官僚にやらせとけ、という内容のことばかりテレビで発言している。医療・年金・財政出動・消費税、・・・とうぜん議論しなければなりませんが、日本の首相になろうとしている人間は国民に夢を語ってほしい。ウソでもいいから夢を語れ。暗い日本の未来ばかり語ろうとするな!

 東京都の石原慎太郎は、半分実現不可能だろうなあ、と知りながら東京オリンピック開催、という大きな夢を私たちに与えてくれようとしている。

 大分県の知事は平松も広瀬も無能だから、人口減には何の対処もできない。大分の若者は大分から多く逃げ出そうとしているのに。平松も広瀬も政治家じゃなくて官僚なんです。

 官僚では発想できないものを政治家ならば(ウソでもいいから)国民に語って、明るい日本が待ってるぞ、というポーズを示してほしい。与謝野みたいに暗い日本のことばかり語ろうとする人間は政治家になるな!

 (追伸)以前、私の父が下関である工場の工場長をしていたので、安倍晋太郎のために組織票を取りまとめていました。そのため選挙のたびに奥さん(岸信介の娘で晋三のお母さん)が父の所によく挨拶に来られていました。また私は広島県や山口県の大手塾で高校生に英語を教えていた時に、公明党の現職の衆議院議員の桝屋敬悟さんの息子さんを教えたこともありました。

  自公連立には期待しています(自公連立10年ぐらいですが、実は地方政治は昔から自公民体制だったんですよね。自公の連立は実は歴史は長い。それを知っている人は少ないが)。でも民主党も保守的な人間がたくさんいるので選挙後は大連立を組んで政治的安定をマーケットに示し、株価を底上げしてもらいたい。大連立を組んで、あの憎ったらしい北朝鮮から拉致被害者を奪還してほしい。米軍の海兵隊に電撃上陸作戦をやらせて欲しい。そのためならトマホークを北朝鮮の軍事施設に雨あられと何発も打ち込んでくれてもいい。横田めぐみさんたちを救出するために。私の本心です。

 なお、私は自民党支持者ですが、塾の生徒や保護者の方々には私の考え方は押し付けはしませんよ。したこともない。そもそも塾内では、そんな政治的な話題はしません()ので、ご心配なく。私の塾は民主党本部の前だから、民主党にも期待しています。

       吉田

2008年9月 3日 (水)

韓国野球に学べ

 日本人として、そして野球ファンとして今回、金メダルが取れなかったことは非常に残念だった。

 今回の北京オリンピックで「金しかいらない」

と偉そうに言っていた日本代表監督の星野仙一は

みごとに日本の恥をさらけ出してしまった。彼は単なる精神論者である。精神論、つまり本番での気持ち、だけでは本番は勝てない。

 韓国プロ野球は、勝つための準備をどの国よりもやっていた。今年の韓国プロ野球の公式戦はオリンピック仕様のボールを使い、ストライクゾーンもオリンピック用に。そしてオリンピック金メダルのためにシーズンも早めに中断して早めに合宿し、本番に備えていた。

 その点、日本はケガ人(特に新井と川崎は骨折してても連れていかれた。)だらけだったにもかかわらず、ケガは関係なく星野の精神論で北京へ行ってしまった。精神論で金メダルを取りにいった。日露戦争の乃木希典の精神論は崇高だったが、星野は低レベルの精神論だった。

 アテネオリンピックで中畑監督代行が金メダルを取れなかったことでテレビで

「中畑は監督をやったことがないからダメだったんですよ。」

 と星野は4年前に偉そうに言っていたが自分はそれ以下だった。監督経験者が3人もいながらこのザマである。

 受験勉強も同じである。「がんばる、がんばる!」という気持ちだけでは受験には勝てない。人生、勝つためにはそのための準備が必要である。金メダル欲しいならそのための準備、高校合格・大学合格ならその準備。つまり地道な勉強です。

 そして勉強するなら勉強するための環境、つまり静かに自習ができるところの確保、いい塾の先生を見つける、などの努力も必要です。

 勝ちたいなら、そして結果を出したいなら、そのための準備をしなさい。

  日本の敵ではあったが、韓国プロ野球の徹底した準備、を学べ。

                                吉田

続きを読む "韓国野球に学べ"

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »