« 自習室です。静かですよ。 | トップページ | 右から2番めの子がダンスうまい »

2017年7月17日 (月)

塾生への応援歌

夏の高校野球の季節ですが、下のYOUTUBEをクリックしてみてください。どの高校のブラスバンドも演奏する曲目です。原型は早慶戦だった、つまり早稲田大学と慶応大学の応援合戦から来ている曲ばかり、ということなんですね。知っていました?

 日本史の専門家として言わせてもらえば、1903年からこの早慶戦(慶応側は慶早戦と呼ぶ)は始まり、プロ野球よりも昔は東京六大学リーグの方が人気がありました。エノケンやロッパより前の

・エンタツ・アチャコの早慶戦(「ピッチャー振りかぶって投げました・・・」の漫才):(これは大学入試に出ますので私立文系の人は覚えておいたほうがいいですよ。)

 も人気がありました。

 巨人のエースになった江川が阪急のドラフト1位指名を蹴って、慶応大学と法政大学を受験したのもわかりますよね。それほど人気がありました。

 戦後、早稲田大学が「コンバット・マーチ」を作ったのに対抗して慶応大学が「ダッシュ・ケイオウ」を作ったんですよ。下の2曲をよく聴いてみてください。いまでは、どの高校もマネして演奏していますよね。原型は早慶戦でした。

http://www.youtube.com/watch?v=qJ-HdLhZGSA

http://www.youtube.com/watch?v=8o9UE4O4vFA

http://www.youtube.com/watch?v=uEO-dqsr_U4

 また忘れていけないのが法政大学の「チャンス法政」downwardleft

http://www.youtube.com/watch?v=hX4uYzUmLc0

 この曲を聴くと、強かった法政の3番富田(日本ハム、巨人)、4番田淵(阪神、西武)、5番山本浩二(広島)の時代と、1番金光興二(前の監督)、2番植松(阪神)、4番楠原、5番ピッチャー江川(巨人)、そしてキャッチャー袴田(ロッテ)の時代を思い出させます。

 そして、立教大学の「ST.PAULS WILL SHINE TONIGHT」です。downwardleft

http://www.youtube.com/watch?v=DOOOxMRfGQE

 以上、高校野球ファンなら、みなさん知っている曲ばかりですよ。

 最後に、明治大学の「狙い撃ち」です。応援曲としては、明治が元祖です。

http://www.youtube.com/watch?v=qUuOJMay65Y

 つまり大学の応援歌を高校野球で取り入れてるんですね。勉強になりましたか?ま、こんなことは、どこの塾でも教えてくれませんが。

  私が好きな応援歌ランキング(1位~10位)

1位:法政大学・校歌

http://www.youtube.com/watch?v=cydLDEj8NsA

2位:慶応大学「若き血」

http://www.youtube.com/watch?v=SfyA-Vbjelc

http://www.youtube.com/watch?v=6ayiRr0mUWY

3位:早稲田大学「紺碧の空」

http://www.youtube.com/watch?v=QGhb4kvp__8

http://www.youtube.com/watch?v=Bzn8asRRJgU

4位:慶応大学「突撃のテーマ」

http://www.youtube.com/watch?v=Y2Uykj6hGpI

http://www.youtube.com/watch?v=XLyjEav2gDY

5位:明治大学「紫紺の歌」

http://youtu.be/YKC-Ot-ZdUM

6位:立教大学「セントポール」

http://www.youtube.com/watch?v=DOOOxMRfGQE

7位:法政大学「若き日の誇り」

http://youtu.be/43jDMkXWiBQ

8位:立教大学「立教健児」

http://www.youtube.com/watch?v=HscfkOmTEAE

9位:明治大学「狙い撃ち」

http://www.youtube.com/watch?v=qUuOJMay65Y

10位:立教大学「立教アトム」

http://youtu.be/UkaQz3j5rFA

11位:東京大学「闘魂は」

http://www.youtube.com/watch?v=mHZ_2QWw6Ko

  元気がなくなったらクリックして聴いてください。絶対に元気が出ますよ。

« 自習室です。静かですよ。 | トップページ | 右から2番めの子がダンスうまい »